『まぼ助』の 愛三岐静ときどきいろいろブログ

わたし『まぼ助』しじゅう(四十歳)過ぎおやじが、愛知・三重・岐阜・静岡を中心に動き回った事を綴るシンプル日記。結構ら~めん多いけど、ときどき、いろいろ載せまっせ!

「セルフうどん どんどん庵 高畑店」さん/名古屋市中川区

こんにちは、まぼ助です(^-^)

 

暑い日が続くようになりましたね。

これから夏本番に入っていきますので、みなさん、体調には十分気をつけてください(-_-)

 

 

さて、週の始まりです!

スタートダッシュが切れないと、後半へこたれてしまいます(・へ・)

 

当然、気合のラーメンを・・と思ったのですが、商談長引いてしまいました。

近所のラーメン屋さんは、どこもランチ営業終了です(+_+)

 

ふと目に飛び込んできた、懐かしいところ入ります!

 

どんどん庵 高畑店」さんに行ってきました<(`^´)>f:id:mktfnym2018:20180604190700j:plain

店構えは昔のイメージではないです(゜o゜)

 

この時間でも、なかなか繁盛してますよ。

駐車場は、少し狭いですが車を止め入店です。

 

店内は、カウンター、テーブル、座敷と、さほど変わってないですよ。

 

ここは、ほとんどを自分で行うセルフうどん店です。

今も変わりはないですね。

入店から完成までの流れをご紹介しておきます。

  1. 入店し、すぐお盆を手に取る
  2. うどん・きしめん・そばと、サイズを決める。
  3. うどんであれば、麺の入っている丼をおもむろに取る。
  4. うどんをお湯で温める。
  5. トッピングやおにぎりなどのサイドメニューを決める。
  6. とりあえずお会計(この時点で、うどんにおつゆは入っていない)。
  7. お金を払ったら、うどんつゆを入れます。
  8. 最後に、ネギを好きなだけ入れてください。
  9. 着席し、一心不乱に食してくださいよ。
  10. 最後は、入り口横の返却口へ食器を返却です(箸、ゴミは別にしてね)。

 

 

まぼ助がまだ20代のころ、よく通ってました。

せっかちな性格上、この昼ごはんの流れは、時間のロスなくご飯が食べられました。

 

1⇒2⇒3⇒4くらいまでの画像

f:id:mktfnym2018:20180604191929j:plain

 4の部分が、一番わくわくする瞬間でした(*'▽')

うどん屋さんになった気分でしたよ。

 

5の部分ですね。

f:id:mktfnym2018:20180604192511j:plain

 天ぷら、おにぎり、小鉢などいろいろ選べます。

 

みな、¥100前後とリーズナブルです。

 

6⇒7⇒8くらいまでです。

f:id:mktfnym2018:20180604192711j:plain

このおつゆも、自分で好きなだけ入れてください。

 

名古屋味のと、あっさり味の、2種類あります。

まぼ助は、昔からハーフ&ハーフで入れます。

 

全体の画像です。

右から左への移動で、全てが完了します。

f:id:mktfnym2018:20180604193208j:plain

 

さぁ出来上がりました!

 

『うどん 並(¥280)』

f:id:mktfnym2018:20180604193331j:plain

なんというコスパ

 

では、いただきます( *´艸`)

 

ここのうどんは、名古屋人なら知らない人はいないであろう、うどんの「サガミチェーンさんのものです。

それなりに美味しいですよ(値段が値段ですからね)。

 

ハーフ&ハーフのおつゆも、絶妙な濃さになってます(^_^)v

 

以前は、ネギのほかに、花かつおと、たしか天かすも入れ放題だったかな。

 

おっと、今回はもう一つ注文してあります!

呼ばれました!!

 

『かつ丼(¥520)』

f:id:mktfnym2018:20180604194159j:plain

なんか、無性にほおばりたくなりました( *´艸`)

 

おおっっ!旨そうっっ!!

一気にいただきますよ!!!

 

後は現場で Don't Feel Think

 

10年ぶりになるでしょうか。

懐かしいあの時に、少し戻ることができました。

 

必死に、がむしゃらに頑張ってたよなぁ(^-^)

よっしゃ!頑張っていくぞ!!

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

キッチリ返却しましょうね(*^^*)

f:id:mktfnym2018:20180604200323j:plain

 

【 お店情報 】

店名:どんどん庵 高畑店

住所:愛知県名古屋市中川区高畑1-205

TEL:052-352-4508

営業時間:①10:00~22:00(どんどん庵として)

     ②17:00~22:00(チョイ吞み処 どん吞として)

     ①・②ともにLO21:30

定休日:無休

駐車場:店前数台(無料)

 

◆◆まぼ助からひと言◆◆

当時、セルフうどんは、斬新で本当に楽しいお店でしたよ(≧▽≦)