『まぼ助』の 愛三岐静ときどきいろいろブログ

わたし『まぼ助』しじゅう(四十歳)過ぎおやじが、愛知・三重・岐阜・静岡を中心に動き回った事を綴るシンプル日記。結構ら~めん多いけど、ときどき、いろいろ載せまっせ!

「來庵(らいあん) 本店」さん①/三重県桑名市

本日、まぼ助は休み。かみさんも昼から休み。

ということで、たまにはゆっくり昼ごはんということにしました(^^♪

 

「來庵(らいあん) 本店」さんへ行ってきました(^^)/

f:id:mktfnym2018:20180404174736j:plain

ここは、中華料理屋さんです。

以前伺ったときは、この横にもう一つ店舗がありましたね。

私たちは、そちらへよく行かせてもらってました。

 

この建物の訪問は、三回目だと思います。

ピーク時間も外れてましたので、並ばず入店です。

 

入口は、寒い日など快適に待機ができるようになってます。

そこには、メニューがドーン!

f:id:mktfnym2018:20180404175132j:plain

分かり易いですね。

昔から「坦々麵」がメインです(^^ゞ

 

店内は、カウンター2席、あとはテーブルの計22席

ご家族、ご夫婦やお一人様と、皆さんに親しまれているのがわかります。

 

まぼ助、今日は一人ではないので、テーブルへ通されます。

大体決まってますが、一応メニューを確認します(._.)

 

「汁なし坦々麵セット」

f:id:mktfnym2018:20180404180843j:plain

 

「五目ラーメンセット」台湾ラーメンセット」

f:id:mktfnym2018:20180404181001j:plain

まだまだありましたが、これ、入口の看板にはありませんでしたよ。

私の記憶にも無い物が目に飛び込んできます( ゚Д゚)

 

いつもは一人。当然メインメニューを頼んでしまいます。

しかぁし、今日は一人じゃない!って事で注文し待機です!!

 

 

少し落ち着き、周囲に目をやります。

f:id:mktfnym2018:20180404182008j:plain

モダンな雰囲気で、落ちつきますね。

 

こういった気遣いも嬉しい一つです(*‘∀‘)

f:id:mktfnym2018:20180404182850j:plain

 

最後はいつも通りの確認! → OK!

f:id:mktfnym2018:20180404183155j:plain

 

そんなこんなで、静かに到着です。

 

『坦々麵セット(¥1,230)』

f:id:mktfnym2018:20180404183526j:plain

かみさん注文です(#^.^#)

 

スープは、瞬時に胡麻の香りがフワッときます。

辛さは調整していただけますが、今日はノーマルなので丁度良い感じです。

 

麺は、細麺のストレート

コシもあって、私の中では鉄板です。

 

具材は、挽肉たっぷりに食べやすいカットの青梗菜

この気配りも嬉しいです(‘∀‘)

 

残ったスープは、白米と一緒に完飲完食です( *´艸`)

 

セットの「サラダ」に「春巻きとシューマイ」

f:id:mktfnym2018:20180404185531j:plain

これは、3種類から一つ選べます。

 

シューマイは、お肉がフワフワでジューシーだったそうです。

春巻きは、パリパリに揚げてあり熱々

少し甘めの餡がやみつきになりそうとの事でした(^_^)

 

あとは、Don't Think Feel

 

次回、まぼ助の報告ありますm(_ _)m

 

【 店舗情報 】

店名:來庵(らいあん) 本店

住所:三重県桑名市江場屋敷305-1

TEL:0594-21-6161

営業時間:①平日 11:30~14:00

         17:30~21:00

     ②土日祝:11:00~14:00

          17:00~21:00

定休日:月曜日、第四火曜日

   (月曜日が祝日でもお休みです)

駐車場:店前8台(無料)

 

◆◆まぼ助からひと言◆◆

ゆっくり美味しいお昼。かみさん少し幸せそうでした(#^^#)