『まぼ助』の 愛三岐静ときどきいろいろブログ

わたし『まぼ助』しじゅう(四十歳)過ぎおやじが、愛知・三重・岐阜・静岡を中心に動き回った事を綴るシンプル日記。結構ら~めん多いけど、ときどき、いろいろ載せまっせ!

「麺屋 誠(まこと)」さん/名古屋市中川区

まだまだ暖かい日が続いています(^。^)

花粉症がひどく、クシャミと涙で車の運転もままなりません。

 

でも、お昼になればお腹は空いてきます。

 

「麺屋 誠」さんへ行ってきました(^^)v

f:id:mktfnym2018:20180331143443j:plain

この場所に開店された当時、前職の会社が近く、よく通わせて頂きました。

幹線道路沿いでもないところに「ら~めん屋さん?!」

っと思ったものでした。

 

オーナーさんとお母さんだったと思いますが人柄も良く

最初に、「塩そば」を勧めて頂きました。

今では違和感ありませんが、らーめんに魚粉(海老粉だったと思います)が鎮座。

当時はこれが衝撃的で・・・旨かったぁ(^・^)

 

・・・それに「にんにくそば」やサイドメニューの

「から揚げ」も、本当に香ばしく大好物でした>^_^<

その頃は、間違いなく、まぼ助の中では近くて旨い隠れ家No.1でしたよ(^.^)

 

ところが、あっという間に人気店(当然、嬉しい事なんですが)となり

伺う機会も減少。

更には、まぼ助も転職してしまい、今では年1~2回伺う事の出来る

遠い人気店となってしまってました(-_-)

 

いかんいかん!

昔話はこの辺にして、レポートです( ..)φメモメモ

 

 

入店して左手に「券売機」があります。

お腹空きすぎてますので、しっかりしたあのメニューをポチです。

 

あら厨房のスタッフさん、前回伺ったときは女性でしたが

今回は男性ですね。

席はカウンターにテーブルと、計20席。

 

店内は相変わらず昭和レトロ。

ノスタルジックが落ち着きます(^。^)

f:id:mktfnym2018:20180331152426j:plain

f:id:mktfnym2018:20180331152703j:plain

 

まぜそばレクチャーも健在です。

f:id:mktfnym2018:20180331153414j:plain

まぼ助は、既にマスターです(*^^)v

 

あとは、いつも通り確認! → 昔から調味料関係置いてません!OK!!

 

お待ちしておりました(^u^)

『誠二郎 大盛(醤油)+白飯』

興奮しすぎて値段忘れてしまいました・・m( )m

f:id:mktfnym2018:20180331154618j:plain

インスパイア系です。

 

スープはトロッとして濃厚醤油

極太の縮れ麺は歯ごたえしっかり。

太いもやしもシャキシャキです。

 

大判でぶ厚いチャーシューは食べごたえあります!

厚みは1.5cmくらいでしょうか、少し残して白飯のおかずにしてしまいます。

 

大満足!ごちそうさまでした!!

 

【 お店情報 】

店名:麺屋 誠

住所:愛知県名古屋市中川区横前町54番地

TEL:052-411-9905

営業時間:①火~土 11:30~14:00 17:30~21:00

     ②日祝 11:30~14:00 17:30~20:45

定休日:月曜日

駐車場:店前、道挟んで向かいの駐車場(共に無料)

 

◆◆まぼ助からひと事◆◆

いろんな意味で懐かしかったぁ(*^_^*)