『まぼ助』の 愛三岐静ときどきいろいろブログ

わたし『まぼ助』しじゅう(四十歳)過ぎおやじが、愛知・三重・岐阜・静岡を中心に動き回った事を綴るシンプル日記。結構ら~めん多いけど、ときどき、いろいろ載せまっせ!

「元祖焼きとんかつ オゼキ 鈍池店」さん/名古屋市中村区

こんにちは、まぼ助です(*^^)v

 

先日、休日予定日に仕事となってしまい、本日振替休日をとることにしました。

かみさんも、目的があって仕事休みにしていたが予定変更となり、二人ともフリーな一日・・・こんなことはめったにないね(゜o゜)

 

そんなかみさんは、某美術館に絵を見に行きたいとのこと。

リフレッシュ休暇になれば良いね。

送迎させていただきますよ(^^)/

 

その前に、お昼は食べさせてもらいます。

「元祖焼きとんかつ オゼキ 鈍池店」さんに行ってきました(^^ゞ

f:id:mktfnym2018:20180620180218j:plain

 

このお店は、まぼ助が小学校時代から通ってますので、最低35年以上はあるはずです。

今は、出前がメインの本店と、食事もできる、この鈍池店の二店舗。

当時は、金山にもあった記憶があります。

 

「とんかつ」と言うと、油で揚げるイメージですがここは違いますよ(^O^)/

f:id:mktfnym2018:20180620180235j:plain

鉄板で焼く、「焼きとんかつ」なんです。
あっさりといただくことができます(^-^)

ここ数年、TVなどで見るようになりました。

また、焼きとんかつのお店も増えてますね。

 

 

さて、前置きはこのくらいにして到着は11:30頃。

既に、店横の駐車場は満車です。

 

あまり知られていないのですが、実はその真横に・・・。

f:id:mktfnym2018:20180620180259j:plain

第二駐車場あります(^-^)

 

もう少し離れたところに、第三駐車場あります。

サクッと駐車し入店です。

 

店内はかなり広く、テーブル、座敷、個室等、正直数え切れませんが、100人くらいは平気で入れるでしょうね。

 

今回は、座敷に通されました。

最初に出てきます。

f:id:mktfnym2018:20180620180319j:plain

ほうじ茶と漬物です。

漬物は、ハリハリ漬けキャベツと昆布の浅漬けですね。

 

ランチメニューです

f:id:mktfnym2018:20180620180337j:plain

もちろん、コンプリートしております。

 

今日は久しぶりの訪問ですので、まぼ助一押しのメニュー注文です(*ノωノ)

 

待機中は、メインメニューでも見ましょうか。

f:id:mktfnym2018:20180620180400j:plain

f:id:mktfnym2018:20180620180423j:plain

 

実は、とんかつ屋さんとは言うものの、ランチメニューにとんかつはありません。

もちろん、それ目当てで行かれる方も多いと思います。

 

その際は、メインメニュー左上の、「オゼキ名物定食類」から、お好きなとんかつ定食を選んでください。

庶民派のまぼ助にとって、昼からそれを食すということは、なかなかの贅沢ランチとなってしまいます・・・誕生日くらいであれば(>_<)

 

では、最後の確認です → OK!

f:id:mktfnym2018:20180620180444j:plain

 

ハンバーグ大好きなかみさんは

『特大ハンバーグランチ(¥900)』

f:id:mktfnym2018:20180620180927j:plain

ご飯に、味噌汁(赤味噌!)、目玉焼き付きです。

 

もちろん、私とシェアするので特大にしました!

一応書いとかないと、叱られますので(>_<)

 

ソースはデミグラスソースです。

昔より、少し薄味になった感じがしますが、250gのハンバーグは相変わらずうまい!

 

デミソースで食べる目玉焼きもさることながら、横に鎮座しているこのポテトサラダが絶品です!!

 

そして、まぼ助は

『チキンカツランチ ソース選択(¥870)』

f:id:mktfnym2018:20180620180630j:plain

 

最初に、テーブルのマスタードを1袋、皿の隅に絞ります。

では、いただきます( *´艸`)

 

チキンの食感は、しっとりなのにサクッとくるという表現が妥当かな。

横のクリーミーなソースを少しつけて食べると、旨さ倍増します!

ポテサラはもういいですね( ;∀;)

 

あとは、チキン ➡ ごはん ➡ たまらん赤だし ➡ ポテサラ の繰り返し

チキンやハンバーグなどを半分くらい食べると、ご飯が無くなってしまいます。

おかわり自由なので、少しだけもらいますよ(*´ω`*)


後は現場で Don't Think Feel

 

長年続く懐かしの味は、これからもお願いします。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

 

会計して出てきたときは、12:15前後。

あいにくの雨ですが、やはりいつものように並んでました(>_<)

f:id:mktfnym2018:20180620180902j:plain


【 お店情報 】
店名:元祖焼きとんかつ オゼキ 鈍池店
住所:愛知県名古屋市中村区鈍池町3‐6
TEL:052‐482-5525
営業時間:①平日昼11:00~14:30

     ②平日夜17:00~21:30

     ③日祝日11:30~21:30
定休日:木曜日
駐車場:店横とその隣と近隣に有り(無料)

◆◆まぼ助からひと言◆◆

地方のお客さんに紹介しても、必ず喜ばれるお店です( `ー´)ノ